すべての手記 福岡の暮らしと文化

HKT48 が博多の街をジャック 「最高かよ」

福岡のバス停のスタイルが一新されてから どのくらい経つだろうか。

hk005
おそらく 1~2年ぐらい。それは、すべてではないが、バスの運行状況が随時更新されて、目的のバスが今、何個先のバス停を通過したのかを リアルタイムで表示している停留所もあるのだ。

hk003

そして 最近のバス停では、横のポスターが定期的に自動更新して表示される。今は、Perfumeの11月12日・福岡ヤフオクドームのライブ、そのチケット予約の案内がされている。

hk006
そこに、今 博多地元のアイドル HKT48が登場したのだ。


スポンサーリンク





スポンサーリンク




オリコン初登場1位

こちらのHKT48「最高かよ」は オリコンランキング、発売初日で初登場1位。その売り上げは約20万枚で  2位のももいろクローバーZを大きく引き離し、今 もっとも勢いのあるアイドルにになったと言っていいだろう。

福岡は 芸能人、アイドルを 非常に多く輩出している。しかし、HKT48の様に地元で地道に活動して 全国的にブレイクしたケースは 希ではないだろうか。

先日も タモリ氏のミュージックステーションに出演。その時のメンバーは、総選挙連続1位の指原莉乃、神セブンの宮脇咲良、初のトップ10入りした兒玉遥、フレッシュなメンバーとして井上由莉耶、田中優香も出演していた。

デビュー直前の松岡はな

新センターの松岡はな は、メンバー間でやっているAKBドラフト会議で発掘さらた子らしい。なぜか千葉県出身だけどHKTに選ばれたみたいだ。

HKT48劇場支配人 尾崎充氏が HKT48デビュー直前の松岡はなの様子を こう語っている。

第二回ドラフト会議本番前日。
わたくしは、候補生たちが最後のリハーサルをしている場に視察へ行った。

そこには、明日の本番に向けて最終調整を行う、各々の少女たちが居た。

夕方に仕事を控えていた指原も、合間を縫ってその候補生たちとのコミニュケーションを図っている。

予期せぬ憧れの先輩の登場に、皆が取り巻く中、一心不乱に振りの確認を行っている。

松岡はなだった。
彼女の芯の強さを直感した。
鏡を見ながら振りを確認する、その強い眼差しにブレは無かった。
ご縁があって一緒の船に乗ることになった。

このご縁に感謝して、
この大切な、大切な舞台に・・・
他、同期生より一足先に立てたことに誇りと自信を持って・・・

HKT48を支えて行く新たな戦力として、活躍を期待する。

HKT48のメンバーは皆、同志だ。

松岡はな、さあ、ともに参ろう!!

引用:尾崎 充氏のGoogle+より

「最高かよ」の意味?

この曲のタイトルは、地元の博多弁を意識して「最高よか!」なのかと はじめ思っていたら、「最高かよ」だった。

「最高かよ」は 今さらの話だが、漫才のツッコミのりで「○○かよ!」の意味ではないらしい。今 使われている「かよ」は「○○だね!」「○○だな」と認める「 認識したよ」の意味になる。

この感覚は、松田龍平、宮崎あおい出演の映画「舟を編む」(原作 三浦しをん)を思い出した。 この「かよ」も新現代用語として「大渡海」に用例採集されるのだろうか。

シングルの3タイプ+劇場版

なるほど、シングルには TYPE-A、B、Cの3つがあり

 TYPE-A は、

hk014
「最高かよ」とカップリング曲「空耳ロック」(HKT48 Team TII)、それにタイプAのみに入る「夢ひとつ」(穴井千尋と仲間たち)。その各曲にInstrumentalバージョンがついて計6曲。アートワークは、松岡はな、多田愛佳、田島芽瑠、朝長美桜、松岡菜摘、宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃。(写真が鮮明でないのは御了承いただきたい)

 TYPE-B は、

hk0012
カップリング曲が「空耳ロック」と「夜空の月を飲み込もう」(HKT48 Team H)になって、アートワークの一部メンバーも変わる。松岡はな、井上由莉耶、田中美久、渕上舞、宮脇咲良、森保まどか、兒玉遥、指原莉乃。

 TYPE-C は、

hk012

「Go Bananas!」(HKT48 Team KIV)が入り、メンバーもご覧のとおり。松岡はな、神志那結衣、田中優香、宮脇咲良、本村碧唯、矢吹奈子、兒玉遥、指原莉乃。

プラスされるDVDに、それぞれのミュージックビデオが入ることになる。またタイプ別に違った「HKT48の団結修学旅行」の特典映像が追加されるようだ。さらに AKBグループの楽曲CDをネット限定販売する劇場盤がある。

hk004

こんな風に 地元アイドルの宣伝カーが街を走ることは珍しい。地元を上げてご当地アイドルを盛り上げて、そして  HKTが天神や博多の街をジャックしてしまおうという景色にも見えた。

HKT48  最高かよ まとめ

  • 福岡博多 天神の街で「最高かよ」のポスターが処々に見られる
  • HKT48「最高かよ」は、TYPE-A、B、Cとウェブ販売の劇場盤の4つから選べる
  • HKT48シングル「最高かよ」レーベル:ユニバーサルミュージック CD、DVD付き

HKT48のオリコン初登場1位、この快進撃を まだ福岡で知らない人は多かもしれない。でも この街に溢れるポスターで その凄さを認識させられることになるだろう。

新たなHKT48劇場は天神かよ  次の記事を読む



スポンサーリンク

-すべての手記, 福岡の暮らしと文化
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 福岡生活おもてなし手記 【博多おもて帖】 , 2019 All Rights Reserved.