すべての手記 福岡の暮らしと文化 福岡の軽食喫茶

めんべいプレミアムの新味 キャラメルチョコとは?

今回 博多阪急で 新装OPENとなっためんべいでさっそくプレミアムな新味を試してみようと思う。これは、いずれも博多阪急限定の品になる。
m1002

めんべいプレミアムの新味は 現段階で、トマトバジルチーズさらに チョコシリーズのホワイトチョコキャラメルチョコの4味だ。今回はその中で 私がもっとも注目した味、

m1014それはキャラメルチョコだ。こちらは リリース前から 注目度も高く、めんべいのピリ辛味を、どのようにチョコとマッチさせるのかが見所だった。ホワイトチョコも試食して その味には驚いたが、そのインパクトが 同じチョコでも こちらのほうがさらに大きかった。ということが今回セレクトした率直な動機となる。


スポンサーリンク





スポンサーリンク




新装めんべいの袋は

それを味わう前に まず、
sya004

こんな上品な袋に入ってくる。

kya002

白ベースの袋には、富士山の様な末広がりに めんべいマーク。そして 海からは太陽がのぼり 豊かにみのる穀物や魚介類が 描かれているのだろうか。洗練されたモダンな和のイメージだ。

パッケージは

こちらも 白一色に統一された潔さ、

kya003kya029

先ほどの袋の 新しいマークが 箱の上では 上品なゴールドで描かれているのが分かるだろうか。

kya006

先の記事でも紹介した バイアスの格子の帯は、シールになっていてそれを剥がして 開封することができる。

箱のサイズ

その箱の大きさは写真では分かりずらいと思うので、私が測った実寸を書いておこう。

  • 幅 150mm 高さ 124mm 厚み 50mm
  • 内袋サイズ:129mm(開封部分含) × 100mm

見る限り めんべいプレミアムの全ての味のパッケージが、このサイズになると思う。 数字は あくまでもザクッと測ったものだ。

この めんべいプレミアムが全味 共通で、一箱 540円(税込)と分かりやすい。

箱の中身は

その箱の中には このように 厚みのある5袋が入っている。
kya008kya005

トレーごと 取りだすと こんな感じ。一枚のっている のしの様なものは お品書きになる。

kya014

白とシルバーがベースの袋に 箱の帯と同じ格子模様が さりげなく入っているのもこだわりを感じる。
kya032

こちらが、一番上にのっていた お品書き。

kya030

めんべいプレミアムの一連の味と、めんべいの味のこだわりを見開きで紹介してある。また、それによると 季節により取り扱い商品に変更の場合があるらしい。

めんべいプレミアム キャラメルチョコ

ふくろから 取り出すと

kya015

めんべいの表面に たっぷりとキャラメルチョコが  波打つ様に コーティングされている。

kya016

裏にも キャラメルチョコが これでもかと塗られ、所々からめんべいが顔をだしている。

キャラメルチョコの味は

子供向きのノーマルな味かと思いきや、辛みが強い こだわりの味。食べてみると、コヒー系の にが甘系な味に感じた。コク深い苦味のきいたカフェラテのような?味に一瞬だけ甘味が交ざるイメージだろうか。純粋に甘いチョコ味を期待した子供には、ちょっと大人の味に感じるかもしれない。

kya021

これは キャラメルチョコを 横から見た様子、コーティングされることで厚みがあるのがわかる。

kya026

このキャラメルチョコの味は、塩キャラメル系 でかなり個性的な味、濃厚で 辛みの後味が長く残り、忘れられない感覚になる。間を空けると またじわじわと欲しくなる、やみつきな味に なるかも知れない。
kya0012
この味を100%味わうには、単品で食べるよりも 苦めのブラックな珈琲と合わせるのがベストではないだろうか。かなり大人のコーヒーブレイクとなると思う。また づっと手に持っていると 体温でとチョコが溶けてしまうので 皿において 吟味して食べるのがおすすめだ。

めんいべいプレミアム 新味チョコまとめ

  • ホワイトチョコレートは、そこまでチョコが主張することなく 添えらる感じのちょい甘、ピリ辛味
  • キャラメルチョコは コク深 苦甘の大人の味、塩キャラメル風
  • ブラックコーヒーと合わせて 冷やしたキャラメルチョコのめんべいを食べるとベストかと
  • この苦甘 ごく辛の不思議な味は 癖になるかも
  • めんべいプレミアムは いずれも博多阪急限定

めんべい博多阪急店 NEW OPEN!
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

このめんべいプレミアムを一度 食べたら 次の珈琲タイムが楽しみでしょうがなくなってしまった。それぐらい他にない 独特の世界感を持ったチョコめんべいが誕生したと思う。今度は トマトバジルやチーズ も是非 試してみたい。

めんべいプレミアムに新味登場!博多阪急めいべいが移転して新装オープン!!この記事を読む

追加記事:

めんべいプレミアムの新味トマトバジル登場!

めんべいプレミアム 新味チーズとバジルの食べくらべ



スポンサーリンク

-すべての手記, 福岡の暮らしと文化, 福岡の軽食喫茶
-, , , ,

Copyright© 福岡生活おもてなし手記 【博多おもて帖】 , 2019 All Rights Reserved.