キャナルシティの噴水広場が、噴水、照明の全てをパワーアップしてあらたにお目見えした。そのリニューアル総工費はなんと15億円。
複合商業施設の1企画にこれだけの投資をすることはめずらしいのではないだろうか。
それだけあって スケールは圧巻!ナイアガラの滝ような高さ20m、幅65mの
3Dプロジェクションマッピングと 7種類の噴水の豪華共演となる。このイベントは 夜限定の特別なプログラムなのだ。
これで キャナルシティに行けば一年中、花火大会のような高揚感を、 毎夜楽しめる。
これは海外からの旅行者から、夜に楽しめるイベントをしてほしいという要望が多かったことから、キャナルシティ運営側が大英断をしたということだ。
運河の水まで抜く徹底ぶり
今年の秋から施設内を流れる運河の水が抜かれた。そして、その運河一帯はクロスが張られ工事中の様になり、何をしようとしているのか不明の状態がしばらくつづいたのだ。
私も次のアトラクションの準備の一次的な作業と思っていたのだが、それにしては 足場を組んでの あまりにも大掛かりな作業のように見えた。
ひょっとしたら、運河を埋めてしまうのかと思った人も多いはず。噴水を楽しみにしていた海外の観光客も残念そうだった...。
以前でも 充分に楽しい人気のスポットだった噴水広場だが、
それが今回の超大型リニューアルで、今どうなったかを紹介したい。
レイザービームか!?
まだショーの行われていない噴水広場へ行ってみた。
パッと見は、今までと変わらない感じがしたが、こちらを見てもらいたい。
運河を取り囲む様に取り付けられた、50〜60cm以上ありそうなレイザービームの様なライト。これを見ただけで何かやってくれそうな雰囲気がある。
ショウタイムはマジックショーからはじまった
中央の広場では ゆったりした音楽が、しばらく流れていたのだが、
急にアップテンポになり 大道芸や、マジックショーがはじまった。
日本最大級の噴水とプロジェクションマッピング
そして薄暮が迫る、ホテルグランドハイアット福岡の壁には、
徐々にプロジェクションマッピングが映し出されていく。
ホテルの壁がよく見える方へ移動してみよう。
それは、ドラマチックであり 幻想的だ。グランドハイアットのレストランをのぞく形になる窓から巨大な花が、今 芽吹こうとしている。
周りのイルミネーションと相まって、素敵な雰囲気を醸し出していた。
ワンピースのエンターテインメントショー
これは、今までとまったく違った次元のエンターテインメントショー。
グランドハイアットに映し出されるスペクタクルな映像と噴水による3Dプロジェクションマッピング。まるで ここがラスベガスか?と勘違いするほどの迫力だ。
今 キャナルシティは、ワンピースのアミューズメントバークと化した。
ルフィーの渾身の一撃が炸裂。
迫力のショーは是非会場で体験してもらいたい。今の時期は、午後6時、7時、8時、9時の1日計4回、夏場は日没時間の関係から、3回の公演になる予定。
なお、ワンピースウォータースペクタクルは5月18日まで。
キャナルシティ3Dプロジェクションマッピング まとめ
- 全長65m日本最大級の噴水とプロジェクションマッピングの競演
- 総工費15億円の噴水ショーは、まるでラスベガス!
- キャナルシティのオリジナル、ワンピースウォータースペクタクル噴水アトラクションになる
- グランドハイアット側からも噴水の見通しが一段とよくなった
- キャナルシティ側では、ガラス越しに見えるグランドハイアット内の景色が噴水のクラス感を高めることに一役かっていると思う
- ショーの時間:冬期〜春 午後6時、7時、8時、9時(夜のみ開催)
ショウの合間、運河に写るイルミネーションが綺麗だ。
5月18日までONE PIECEの映像が楽しめる。